京都・八坂神社から壬生寺までパレードに参加しました

8月17日(日)新選組結成150年事業に参加

北区・滝野川新選組として京都・八坂神社から壬生寺までパレードしました

私たち北区・滝野川新選組の5人も今回、妻籠宿に続いて2回目の参加です。17日の土曜日に京都へ着いて、京都市内を見物してから日曜日の新選組パレードに参加する予定でしたが何か所か見物するうち雨雲が広がり、昼すぎに記録的豪雨が降り出し京都府の北部と中部に甚大な被害が出て、私たちの予定もメチャクチャになり、京都駅前のタクシー乗り場では大混雑のため1時間30分も待ってやっとタクシーに乗れました。日曜日の天気予報も80%の確率で雨の予定で楽しみにしていたパレードも中止になるのか不安になりました。

日曜日も朝730分過ぎに又も豪雨で、パレードをあきらめかけ、主催者に連絡するとパレードは開催するとの返事で八坂神社へ行きました。八坂神社での集合時間前には雨は止みましたが、湿度の高さには参りました。神社には大勢の新選組隊士の姿が見えます。顔見知りに挨拶をして時間を待ちますが、羽織、袴に着替えていたのでただ立っているだけで汗がしたたり落ちます。

パレード出発の時間が近づき参加者全員で参拝してから、開会式が始まり、歩くときの注意事項を聞いた後、抜刀してエイエイオーの勝どきをあげ、壬生寺に向けてパレードに出ます。観光客も多く、新選組隊士姿は珍しく、大いにカメラを向けられ写真を撮られポーズをとることもしばしばです。あまりの蒸し暑さにどんどん早足になり、1時間30分の予定が1時間足らずで壬生寺に着きました。

8月16日(土)京都の訪問先

8月17日(日)京都・八坂神社から壬生寺までパレードしました

ここから続きです。読んでもらいありがとうございます

壬生寺の正門には10数名の京都新選組の隊員の皆さんが並び、拍手で出迎えてくれました。本堂前で着陣式が行われ、行方市長、京都新選組、行方のパレード実行委員長などお祝いの挨拶の後、抜刀して勝どきで中山道、全行程541㎞のパレードは終了しました。近くのアークホテルでの合同打ち上げ会&食事会が1230分から始まると連絡があり、それまで自由行動になり、壬生寺近くの前川亭を見学しましたがあまりの蒸し暑さにすぐにアークホテルへ行き冷房で身体を冷やしながら合同打ち上げ会の開会を椅子に座って待ちました。

1230分に会費を払い入場しました。最初は滝野川新選組の中野隊長の音頭で乾杯をして、打ち上げ会が始まり、挨拶する人たちのパレード成功おめでとうの話で盛り上がり、大勢の人たちと食事をつまみにビールを飲みながら交流が出来て有意義な打ち上げ会でした。私たちも新選組隊士の衣装で150年前の京都の街並みを想像しながらパレードが出来て、行方市の実行委員会に感謝です。

その後、三条へ行き、三条大橋を渡り、はなの舞(池田屋)で一番安い沖田総司コースと飲み放題を注文して、時間いっぱい思い切り飲んで食べて23:00発の深夜バスで帰りました。今回の京都の旅は最大級の豪雨とめちゃめちゃ蒸し暑い中でのパレード。一生忘れないと思います。

8月17日(日)AM11:00壬生寺へ着陣

8月17日(日)アークホテル2F12:30~合同打ち上げ会&食事会

17日(日)おまけ、PM6:30はなの舞(池田屋)ほか

最後まで見ていただいてありがとうございます

リンク先

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー